BLOG

ブログ

歯は何回治療できるの??


こんにちは、院長の稲葉智弘です。


まだまだ寒い日が続いていますが、北陸地方では春一番も吹いて少しずつ春に近づいてきました。冬の後は必ず春がやってくるので、みなさんもがんばってくださいね。


本日、私は品川で2日間コースの研修会に参加しています(休み時間中にブログしてます!!)。



部分入れ歯の研修会です。


研修会場は品川の御殿山で、絶好のロケーションです。



皆さんもご存知の通り、部分入れ歯は歯がなくなったところを人工的に補う治療方法です。インプラントも有効な治療方法ですが、インプラントができない患者さまが多いのも現状です。その方々のためにも、ベストな部分入れ歯治療をご提供できればと常に考えています。究極な話ですが、歯を抜かなければ部分入れ歯や総入れ歯にならないですよね。歯を出来るだけ残すこと、歯の寿命を延ばすことが大切なのです。


さて、皆さんは「歯の寿命」について考えたことはありますか?日本は世界一の長寿国です。でも、歯に関しては長寿国ではありません。


8020運動については、ご存知の方が多いと思います。


これは、80歳で20本の歯を残す


ではなく、


80歳で20本の歯を保つなのです。


80歳で20本の歯が残っていても、噛めなければ意味がありません。いかに良い状態で歯の健康を保つが重要なのです。小学校就学前の歯科検診で、小さな虫歯が見つかると歯医者に行きます。そこで、虫歯を削って詰め物をします。それが歯の寿命を短くする第一歩なのです。「虫歯を治すために歯医者に行くのに、なんで悪くなるの」と思いますが、非常に矛盾しています。一度削った歯は必ず寿命が訪れます。質の良い治療を受けないと数年後に虫歯は再発します。


一体、歯は何回治療できるのでしょうか?大体5、6回が目安です。そして保存不可能となり、歯を抜くことになります。出来るだけ再発防止に務め、治療サイクルを長くすることが大切です。5、6回しかない治療のチャンスを適当に治療してはならないのです。理解のある歯医者に巡り会い、最新の技術で、最良の材料で治すことが必要です。


このお話は書き出すと長くなりますので、次回以降もブログでお伝えいたします。


CONTACT US

お問い合わせはこちら
お電話での問い合わせ

Monday~Friday 9:30~13:00 / 14:30~18:30
(Open until 20:00 on Wednesday)
Saturday 9:00~16:00  Closed Sundays and Holidays

メールでの問い合わせ

診療時間外や休診日は
お返事が遅れることをご了承ください。

If you haven’t received any response from us within few days,please check your Junk or Spam folder. In this case, please contact us by phone.
当院からの返信メールが届かない場合は、迷惑メールに⼊っている可能性がございます。その際は、電話でお問い合わせ下さい。