BLOG

ブログ

ベルン大学訪問記第二話

今月、スイスのベルン大学を訪問しました。


INSELSPITAL(医学部の総合病院)につきましては、前々回のブログをご覧下さい。今回はベルン大学歯科病院について書きたいと思います。


歯科病院はINSELSPITALの斜め前にあります。Zahnmedizinische Kliniken der Universitat Bern (通称:zmk bern)といいます。インプラントをやられている先生方であれば誰でも知っているITIのProf. Dr. Daniel Buserのいる大学病院です。



INSELSPITALからZMKにいく途中にヘリポートがあります。ベルン周辺の170万人をカバーしている病院ですので、緊急時に各地から搬送されるとの事です。あと、スイスでは病気になった場合、民間保険の掛金によってはヘリコプターを使用できるらしいです。



当日は補綴科(クラウン、ブリッジ、入れ歯、インプラントを専門とする科)を中心に見学しました。驚いたことは補綴科、歯周病科でも独立して手術室があることです。全身麻酔は行いませんが、外来手術は各科で行える設備がありました。当日はインプラント埋入手術がありましたので、見学させていただきました。



補綴科の廊下に掲示してあったポスターです。稲葉歯科医院の得意分野であるテレスコープシステムについてです。スイスでもしっかりやられている方法だと実感しました。



学生専用の部屋を見学すると、壁には卒業アルバムの写真が貼られてました。ずいぶん前の白黒の写真の中に、なんとBuser先生が写ってました(最上段の右から2番目)。1977年ご卒業なんですね。日本の歯学部生とは違って大人ですよね。その時自分は何をやっていたかと言うと、父の留学でドイツのチュービンゲンに住んでいました。



ベルン大学とは、今後も関係を続けていきたいと思います。常に世界の歯科医療を見続けていきたいです。


CONTACT US

お問い合わせはこちら
お電話での問い合わせ

Monday~Friday 9:30~13:00 / 14:30~18:30
(Open until 20:00 on Wednesday)
Saturday 9:00~16:00  Closed Sundays and Holidays

メールでの問い合わせ

診療時間外や休診日は
お返事が遅れることをご了承ください。

If you haven’t received any response from us within few days,please check your Junk or Spam folder. In this case, please contact us by phone.
当院からの返信メールが届かない場合は、迷惑メールに⼊っている可能性がございます。その際は、電話でお問い合わせ下さい。