BLOG

ブログ

スイスの歯科クリニックを視察しました

こんにちは。

院長の稲葉智弘です。

8月の猛暑も少しずつ和らいできましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

 

私は、夏期休暇を利用してスイスローザンヌの歯科医院を視察してきました。

DSC_0422

スイスは2年ぶりです。前回はベルン大学の医科病院と歯科病院を訪問しましたが、スイスの開業医を視察するのは初めてでした。

今回は、レマン湖畔に位置するローザンヌ市内にあるクリニックを視察しました。現在、友人が通院していることから視察が実現しました。

P1040213

第一印象は、“スタイリッシュな最先端クリニック”でした。クリニック内はスイススタイルの内装と医療機器の配置で、とにかく綺麗です。無駄な物が一切なく、すごく清潔でした。診療室は7部屋あり、当然すべて個室になっています。十分なスペースを確保しており、歯医者特有のにおいがありませんでした。

P1040164P1040203P1040190

歯科医師は数名所属しているらしく、シフト制で診療しています。そのため、朝7時から夜7時まで受診可能で、休日診療も行っています。この診療体制はさすがに私一人ではできませんが、スイスは歯科医院がまだまだ少ないので、患者様のニーズが高いらしいです。それでも、1日診るのは15名程度です。

滅菌室は、驚くほど整頓されています。清潔域と不潔域が完全に分かれており、なんと!オートクレーブ(滅菌器)が3台もありました。大学病院並みです。

P1040199P1040170P1040181

残念ながら、実際の治療とスタッフの撮影は許可されませんでしたが、朝一番からインプラント手術、クラウンのセット、虫歯治療、カウンセリング、当院も採用しているインプラントサポート義歯(ISPD、インプラントを併用した部分入れ歯)を見学できました。

診療見学をさせていただいたDr Marc EL HAGEです。ジュネーブ大学歯科病院口腔外科も兼任されているとのことです。次回スイスに来たときは、ジュネーブ大学を見学できるチャンスを得ました。楽しみです!!

P1040201

今回は、友人宅にお邪魔しながらスイスを満喫しました。ローザンヌ郊外の人口300人ほどの小さな村に滞在しておりました。この時期は、日没が21時ぐらいなので、歯科医院視察後は山の中に入って“キノコ狩り”をしました。

DSC_0198

このキノコは日本名で“黒らっぱ茸”といいます。友人は“トロッペン・・・”と言ってました。

DSC_0179

夕食は庭でキノコのタルトフランベ(フランスアルザス地方の料理でいわゆる薄いピザ)を焼いたりしながら、美味しいワインと共にリラックスしました。

P1040127

地元のワイナリーも訪問し、日本では珍しいスイスワインを堪能しました。

DSC_0255DSC_0235

CONTACT US

お問い合わせはこちら
お電話での問い合わせ

Monday~Friday 9:30~13:00 / 14:30~18:30
(Open until 20:00 on Wednesday)
Saturday 9:00~16:00  Closed Sundays and Holidays

メールでの問い合わせ

診療時間外や休診日は
お返事が遅れることをご了承ください。

If you haven’t received any response from us within few days,please check your Junk or Spam folder. In this case, please contact us by phone.
当院からの返信メールが届かない場合は、迷惑メールに⼊っている可能性がございます。その際は、電話でお問い合わせ下さい。