BLOG

ブログ

いびき・睡眠時無呼吸症候群防止装置

おはようございます。

院長の稲葉智弘です。

昨日は夜まで残業して、

「いびき・睡眠時無呼吸症候群防止装置」

を製作しました。今回は、都内の医科大学病院からの依頼です。

AHI16.7回/時で、軽度睡眠時無呼吸症候群の患者様です。以前、他院でも同様の装置を作った経験あり、その装置は上下が完全に固定されていたため、逆に呼吸しずらいとのことでした。インターネットで当院の装置を知り、受診されました。

ご覧の通り、この装置は口を開けることができるので、画期的なのですが、とにかく壊れます。今回も、6月に技工所で新製してもらったのですが、すぐにコネクターの連結部が破折しました。なので、私自身で少し改良を加えて、今日の午後に作製した経緯です。

いびき・睡眠時無呼吸症候群防止装置


いびき・睡眠時無呼吸症候群防止装置 いびき・睡眠時無呼吸症候群防止装置

コンセプトは良いが、よく壊れる、それって意味ないよ!!

と思われる方も多いですよね。

この装置はドイツで開発されたものです。すでにドイツでは、改良型が発売されています。但し、日本の薬事認可が非常に遅いので、改良型を手に入れることができない状況です。日本の薬事認可がもっとスムーズになることを願っております。

CONTACT US

お問い合わせはこちら
お電話での問い合わせ

Monday~Friday 9:30~13:00 / 14:30~18:30
(Open until 20:00 on Wednesday)
Saturday 9:00~16:00  Closed Sundays and Holidays

メールでの問い合わせ

診療時間外や休診日は
お返事が遅れることをご了承ください。

If you haven’t received any response from us within few days,please check your Junk or Spam folder. In this case, please contact us by phone.
当院からの返信メールが届かない場合は、迷惑メールに⼊っている可能性がございます。その際は、電話でお問い合わせ下さい。